ni

この日は、ボルドーからパリへの移動がメイン。約600Kmを6時間ほどで走破。レンタカーをオルリー空港で返した後、タクシーでパリ市内に移動。PM4:00着

モンパルナスのホテル「LeSix」
星の数ほどある、パリのホテル。また、場所をどこにするのか、旅行計画時にかなり悩みました。
そして選んだのが、モンパルナス駅に近いブティックホテル「Le Six」です。

地下鉄駅まで、歩いて数分です。乗ってしまえば、パリの見所のほとんどに簡単にアクセス。

そんなわけで、夕方に到着したものの、日が高いのと、地下鉄の便利さから、メジャーな場所だけでも、この日に見ておくことにしました。

パリの乗り放題チケット Paris Visite
まずは「乗り放題チケット」を駅で購入しました(Paris Visit)これは、5日間、Zone1-5すべてで乗り放題のものです。地下鉄だけでなく、バス、フランス国鉄、RERに乗れます。
パリの見どことろはZone1-3に固まっているにのですが、3日目にZone4にあるディズニーパリ、最終日にZone5にあるドゴール空港に向かうためにこれを購入しました。

パリ 地下鉄駅の様子
地下鉄駅の様子です。

100年以上の歴史のあるパリ地下鉄。正直ファシリティは古いです。車両も狭く、運転の荒いので、何かに摑まっていないと大変です。

エッフェル塔の遠景

今回、パリは初めての訪問のため、とりあえず「お上りさん」コースをとります。

まずは、ご存知エッフェル塔。

この時期のパリは観光客で超満員

凱旋門の遠景

「お上りさん」その2 凱旋門

こちらも賑わっていました。

モンパルナスの日本料理店 Nagoya

この後、宿のあるモンパルナスに戻り夕食。

この日は、駅近くの「Nagoya」という日本料理屋に入りました。 ここで「かつ丼」を注文したのですが、これがうまい! てんぷらや鉄板焼きではない、日常のメニューでこの味が出せるとは・・

店内はパリっ子でうまっています。(みなさん、おいしい店はよくご存知のようで)

ちなみに、パリは中華料理より日本料理の店が多い気がします。 日本びいきなんですね・・