New Zealand Southen Island

Mar24'99Franz Josef 氷河へ移動

朝一番でiへ行きミルフォードの飛行機のキャンセル分の返金手続きをとる。 その後移動に入るがクイーンズタウンを出た後にバンジージャンプをやっていたところを見学。SDRがとてもやりたがっていた。腰を痛めていなかったらチャレンジしていたそうだ。 その後結構風光明媚なところが多くあちこちで途中下車が多く予想外街にも移動に時間がかかる。

バンジーポイント ジャンプ後の救出
カワラウ川のバンジーポイント
クイーンズタウンに近くバンジー初心
者には、手頃なポイント
ジャンプ後の救出模様
ジャンプ後は、ボートで助け出され
ます。逐一ビデオでも撮られてる


ちなみに今日は400Kmの移動。SouthenAlpsをぐるっと迂回する形で、ニュージーランド最高峰「Mt.Cook」のちょうど反対側にあるフランツジョセフ氷河へひたすら国道6号線をひた走る。NewZealandでは一桁台の国道といってもカーブと高低差の多い(まるで日本の山道に似ている)幅員5m程度の一車線の道である。ここを110km程度のスピードでかっとばす。飛ばしたいのではなく「飛ばさないといけない」のだ。スピードを緩めるとすぐに後ろにつかれる。NewZealandの田舎道(市街地以外)では制限速度100Km、カーブが多いところはそれに応じて減速の制限がある。まあ、昔「峠族」とかだった輩には楽園のような道なのだろうが・・・・?

海岸沿いのShipCreekWalksで一休み。海辺の波がとってもよかった。なんか蚊みたいなもの(サンドフライ?)に刺されて困ったが。これを甘く見てはいけませんぞ。強烈にかゆくて日本の蚊なんてめじゃない。なんとしっかり後までのこちゃった。ちなみにのりちゃんばかり刺されてSDRは、全然刺されず。そんなにあたしの血は、うまいのかね。

RAV4 Ship Creek Walksの海岸
Toyota RAV4
山道にぴったり。しっかり活躍
してくれました
ShipCreekWalksの海岸
サンドフライに泣かされた

移動中ピーカンに晴れていて暑いほど。クイーンズタウンでは、とっても寒かったのに。 フランツジョセフ氷河には午後4時頃につく。その後氷河のヘリコプターハイクの予約に行く。 明日もなんとか晴れそうかな。

ホテルのレストランは、お値段が高いので近くのお店に夕ご飯を食べにいったら超満員で1時間近くまたされる。出てくるまでに疲れちゃった。他の人を見ていたら今日のスープというメニューだったらその場でスープとパンがもらえてすぐに食事できたみたい。そうすればよかった。帰る頃には、お店もすいてきたから本当にタイミングが悪かったのね。

BACKNEXT