New Zealand Southen Island

Mar22'99クイーンズタウンでの1日

今日は、1日クイーンズタウンの街で遊ぶことにする。

まず最初にカワラウ川のジェットボードに乗ってみたが運転のお兄さんが途中であちらこちらで船を回転しながら止めては説明を入れてくれる。座る場所によっては、顔が水浸しである。あまりの回転の多さに途中で気持ち悪くなりそうになる。普通の前進については、なんの問題もないので最後は、もう静かに走ってくれ〜と祈りつつ。

ジェットボート
JETボードで記念撮影

その次に行ったのは、アーンスローン号という蒸気船に乗ってワカティプ湖の対岸にあるWalter Peakという観光牧場である。お茶もおいしく(特にパンケーキ)堪能。アーンスローン号は、とてもお年寄りさんでタイタニック号と同じ年の1912年にできた船とか。この年より前に生まれた人は乗船代は無料とのこと。そんなのきんさん・ぎんさんでもなければ無理なんじゃないか。 Walter Peakで見た犬が羊を追う様はとてもおもしろかった。なぜかわくわく。 以前北海道で見逃した羊の毛刈りショーもやっとみられたし。毛を刈られる前の羊は、とってもおとなしくまるでぬいぐるみ状態。かえって刈られた後の方が早く逃げたがっていた。

アーンスローン号 ウォルターピーク牧場
アーンスローン号 ウォルターピーク牧場にて

夕食のカレーは、NZの鮭入りタイレッドカレー(野菜入り)だったが甘いがスパイシーでスープみたい。 チキンチャーハンは、まったくの違和感がなかった。NZでは、お酒のライセンスがなく酒類をおいていないお店でもBYOという表示があるお店だと持ちこみができるのでスーパーでワインを買って持ち込みをしてみた。2ドル手数料がいるがなかなか便利なシステムである。 ワインの名前はモンタナといい産地は、ネルソンであった。

BACKNEXT