9月16日(6日目)







ふたたびハーツシアトル空港営業所
車を返す時、普通はすぐに手続きが終わるけど私たちは、タイヤを修理しているのでその旨を報告しなくてはなりません。これがまた大変で車を借りたのがアメリカなのに修理はカナダなので修理代の15カナダドルをアメリカドルに換算して精算してもらわなくてはなりません。朝早いせいかなかなか両替のためのレートが機械に表示されなく朝早い出発なのでいくら早起きして空港に着いたとはいえ、あまり余裕があるわけでなくまた悶々と待つこと待つこと。おまけにアメリカドル高カナダドル安だったので戻ってきたお金はわずかだった。

ふたたびシアトルタコマ空港
西海岸から東海岸に行く場合どうしても時差があるのでニューヨークに昼間に到着しようとするとシアトルを朝6時半の飛行機にのることになってしまいました。その時間は、直行便がなくシカゴ経由で行くことになりましたが、ダラスへ行く乗客もたくさんいて朝早くから空港はごったがえしていました。チェックインの時、偶然日本人の人が手続きをしてくれたのですが、NYに行くのに勘違いして東京行きの説明をしようとしてくれました。(そんなに朝早い日本行きはないって)

ニューヨークに到着
シカゴ行きもNY行きの飛行機も何事もなく無事定刻に到着してほっと一安心。でもまだ気をぬけません。最近のNYは、結構安全だとはいえふたりきりの自由旅行。空港についたとたんほんのちょっぴり体が緊張しているのがはっきりわかりました。ラガーディア空港からイエローキャブにのり車窓からによるNY見学。一部治安が悪そうなところを通ったので怖いなあと思ったらブロンクスだったようである。その後センラルパーク(やっぱり大きい)を縦断する道を通ってブロードウェイを抜けて43丁目にあるCasablancaホテルまで行きました。

TOP BACKNEXT