9月17日(7日目)

 





観光調査に協力?

NYに着いたばかりでよくわからないのでまずは、足で歩きながら付近を散策。セントラルパークの南側まで地下鉄で行き南に南下してホテルへ戻るコースをとりました。なぜかリッツホテルの前で休憩するところがあり休んでいたら大学生かもしくは、20代と思われる若い女性から観光調査をうけました。よく日本だと勧誘目的で呼びとめらることがあるのではじめ??だったけど、ただの調査だった。(どこから来たかとか、NY旅行をいつから計画していたか、何で情報を得たかなど結構細かかった)若い人だったので学生のレポート書きのためかなあとも思ったけど、ホントはなんだったのだろう
 


ロックフェラーセンター (Rockefeller Center)

ロックフェラー1

ロックフェラー2万国旗と美しい庭(ガーデンオブネーションズ)で有名なロックフェラーセンターです。ここは、冬にスケートが出来るので有名なんだけど街中で??という疑問があったのですが、納得しました。夏の間は、カフェとして営業していました。NewYork観光では必ず訪れるところの一つなので、とにかくみんな写真をとりまくっていました。


<行き方>
場所は5th.Aveと6th.Aveの間、50th St.と49th.Stの間に有ります。1ブロック離れたところに「47-50thRockefeller Center」という地下鉄の駅もあります。


<リンク>

Rockefeller Center Cam (ロックフェラーセンターからのライブ映像)
 


ラジオシティーミュージックホール (Radio City Music Hall)

ラジオシティミュージックホールラジオシティのダンサーブロードウェイの劇場では、芝居をやっていない昼間に劇場の裏側をみせてくれるバックステージドツアーをしてくれる劇場がたくさんあります。今回昔からレビューの殿堂であるこのホールを見たのですが、他のミュージカルの劇場と桁違いの大きさ。また、歴史がある劇場なので設備は古いのですが、それが古きよき時代を醸し出していて日本にはないものを感じました。意外にも長期公演はしないようでクリスマス公演・夏の公演の他は、全米に地方公演に行くことが多いとのこと。他の時は、歌手のコンサートとかやっているようです。ちょうど次回作のレビューのオーディションが行われていてとっても綺麗なお姉さまがたがたくさんいたのを偶然ちょっぴり拝見することができました。

<行き方>
場所は6th Ave.(Americans)と50st St.の角にあります。すぐ横に「47-50th Rockefeller」地下鉄の駅があります。バックステージツアーに参加する場合は、Radio Cityの北横のお土産もの屋でチケットを購入します。時間になったらRadio City 1Fのホールのところに行きます。ツアーはここの専属の俳優さんがしてくれました。



<ツアーでは>
Radio Cityのホール内部のほか、The Rocketter(ここの専属ダンサー)の活躍の紹介、衣装部屋、VIPルーム(有名人の残したサイン帳がおもしろい)、バックステージのエレベータなどの見学の他、ロケットガール(写真)と写真を撮ることも出来ます。ここで英語が得意な人はQ&Aの時間に色々質問してみましょう、懇切丁寧に答えてくれます。

<リンク>
Radio City Music Hall (ここのホームページです。スケジュールをチェックすると思わぬ大物がここでコンサートをしています。)

 

TOP BACKNEXT