台風の襲来

出発後は、何事もなく無事成田に到着。その後は、また成田〜名古屋行きの飛行に乗らなくてはならない。結局約2時間弱遅れて到着。成田から先の乗り継ぎをする飛行機の変更にせまられている人がいたが私達は、もともと成田で3時間以上の待ち時間があったので楽勝と思いきやなんと名古屋に台風が到来していた最中であった。

成田のJALカウンターにて一応運行の決定はしたが名古屋空港着陸不能の場合は、成田に戻るのでそれがいやならお金の払い戻しをするので他の手段で帰ってくれといわれてしまいました。どうしようかと迷ったのだが、今から新幹線で帰るのにはちょっと疲れていたし翌日もSDRは、休みをとっていたので今日帰れなくても影響が出なかったので飛行機で帰ることに決定。

結局予定時刻を1時間ほどすぎてやっと成田を出発。どうやら台風の影響などから他の空港へ行く飛行機の乱れも加わりなかなか出発できなかったようである。今回帰りの成田〜名古屋がなかなかとれずに旅行会社に諦めて欲しいといわれていた矢先にとれたチケットだったがこの台風の影響で他の人はほとんど電車で帰ったのでしょうか。超がらがら。あんなボーイング747の大型の機体にエコノミーにのっている乗客は、50人もいなかったと思われる。フライトアテンダントもめちゃ暇そう。

名古屋空港に着いたら何時間も前に着いていなくてはならないJALのリゾチャ便の人と一緒になった。どうやら成田に一度緊急着陸をしたらしく、皆証明書をもっていた。後日聞いたところよると同日バンクーバーから名古屋に向かっていた知り合いは、結局その日は、成田泊まりなってしまったとのこと。また同じ日の大韓航空でソウルから帰国の人曰く本人は、夜発の飛行機なのでのんびり観光して遊んで帰ってきたがJALにてソウルから帰国の人は、名古屋空港閉鎖直前に帰ってこられたそうだけど帰国当日の観光をそうそうに切り上げて帰るはめになったとか。なんでもちょうど台風がくる直前に名古屋に着く便だったため少しでも早くJALが飛びたかったそうだとか。皆様ごくろうさまです。

夜の10時すぎにようやく帰宅。この日台風が来たこの地域一帯長時間の停電が発生していたとか。だいたいのところでは、夜までに復旧したとのことであるが、のりちゃんの実家など結局翌日まで停電だったとか。幸いなことに我が家に帰宅したときは停電していなかったのでいまいち実感がわかなかったが、帰宅早々真っ暗闇だとどんなに困ったことか。

  

TOP BACK