旅じたく







 安い旅行会社をさがすのだ!

いつも航空券を探すとき名古屋の格安航空券を扱っているお店で航空券の料金を聞くのですが、今回インターネットにて料金を出している旅行会社のHPで確認しまた名古屋での格安航空券を扱っている会社にも電話で確認し、結局東京のトラベルマスターズ(近畿日本ツーリストの格安航空券専門店)にて頼むこととなりました。使う旅行会社などによって会社によって強い弱いがありますし、何か最近旅行に行くとき毎回使う旅行会社が違っています。ここの良かった所は、Eメールで問い合わせが出来るので急ぎで無い場合を除いて電話でやりとりせずにすみ電話代も高くならずにすむことでした。おまけに支払いにクレジットカードを使っても手数料をとられなかったので買い物代金も航空会社のマイレージがつくカードを使っているのでとても都合がよかったことです。

ただしオフィスでの直接決済しかできなとのこと、悩みましたがちょうどJF2SDRの東京出張があったのでついでに決済してもらうことに成功。これで何マイルかgetだぜ。今回のアメリカ・カナダ旅行は、アメリカがメインなのでアメリカの航空会社の全米周遊券を使うことにしました。ここで今回勉強になったのは、同じ東京発で同じ旅行会社でも名古屋の支店で頼むのと東京でHPの料金を確認し東京の店で直接頼むのでは、料金が微妙にちがっていました。理由は、地方で航空券を発券する場合地方発券手数料がかかるため東京の店で頼むより名古屋の店の方が高くなるのでしょうとのことをHISさんより聞きました。 

残念なことに近畿日本ツーリストのリストラ策の影響か9月いっぱいで営業を停止してしまいまいた。(近ツリは、ワールドカップのせいとかでかなりの赤字をだしたとかでリストラを断行すると以前テレビで見たけど、トラベルマスターズまでとばっちりをうけたのかしら)


JAL53便の争奪戦 JAL54便
名古屋−成田間は、名古屋から国際線扱いで飛べる連絡便を使いましたがこれがいつもとるのにひと苦労します。今回行きの54便は、すぐとれたのですが、帰りの53便は、出発間際でもとれず出発2週間前に旅行会社よりあきらめてくださいという連絡をもらいました。

うちは、いつも航空会社のスケジュールを調べるのにITNというところのサイトを利用しています。ここは、多分旅行代理店のサイトだと思うのですが、各飛行機会社のスケジュール並びに残席情報ものっているのです。正確に何席残っているのかはわからないけどよく旅行会社が使っている 25 3とか特殊の業界数字ですがのっているのでだいたいの所が予想できます。事実連絡をもらった時のJAL53便は、満席でそこのサイトでも予約できないようになっていました。ところがその2日後ITNのサイトをみたら満席情報が解除されていて予約できるようになっているではありませんか。早速旅行会社に連絡して確認してもらったら出発10日前にやっとチケットの予約ができました。出発の1週間前には、航空券を自宅に送られてくる予定だったので本当に間一髪セーフでJF2SDRには、「執念だねえ」と変な賛辞をいただいてしまいました。

 


マイレージの呪縛

以前PEIを旅行したときにカナディアン航空を使った関係でアメリカン航空のマイレージプログラムAAアドバンデージを作りました。ここのプログラムのいいところは、特典にマイレージをためて座席のアップグレードや無料航空券に引き換えることが日本航空でもOKなことでしょうか。

ただひとつ大問題なのは、マイレージがつく航空会社に限りがあるのでどうしても使える航空会社が限られてきます。その中からうまくルートを探して旅行を組み立てるのが一苦労。さすがになるべく呪縛にはまらずマイレージをためる工夫を最近はなるべくしていますが。

その一例としてクレジットカードで買い物したのをマイレージに換算してくれるカードを使用したりホテルやレンタカーなどを使ってマイレージがつくものは、必ず申請するだけでも思ったよりたまります。実際にその後名古屋からソウル経由でアリゾナ・ラスベガスなどでアシアナ航空を使い(LA〜アリゾナ・ラスベガス〜LA間は、アメリカ系航空会社を使いましたがそれでも安かったので)JF2SDRは、以前から韓国へ行きたくてしょうがなかったので大喜び。ソウル経由は、ヨーロッパには便利だけどアメリカに行く場合は、また日本上空を飛んでアメリカに行くのがちょっとしゃくにさわってしまいましたが、3月に旅行したとき結構航空代金が安くあがったし名古屋から行けたのとソウル泊ができるということで多少時間に余裕があるときはなかなかおもしろいと思います。(こういう旅行のしかたは、地方ならではではないでしょうか)以前から名古屋発では、デルタ航空を使ってアメリカへ行くのが主流ですが、それよりお安くあがりました。現在は、デトロイト経由の ノースウエスト航空を使用するパック旅行が多いようですが東海岸は、いいけど西海岸オンリーの旅行にはあんまり使いたくないかな。

TOPNEXT